マイブログ リスト

2012年6月4日月曜日

本日の相場・経済オチ

外為どっとコム、「世界一口座数が多いFX会社」としてギネス世界記録に認定

外為どっとコムは【8699】澤田ホールディングス(株)の持分法適用会社(実質的な子会社)です。

【9430】NECモバイリング(株)

バリュー投資家にとって今日は絶好の買い日和ですね。
知り合いの禿さんやっているようです。

「イケアがテレビを発売」の衝撃

そうのちニトリも真似するな。
それにしても、この記事でまず思いついたのが「組立はお客様でおねがいします」(w
箱を開けたら、液晶パネルとか部品がバラバラになって入っていそう。

リスク回避の姿勢が強まるなかで、金価格だけが他とは一線を画した動きになりました。これは金融緩和政策の発表で最も恩恵を受ける資産としての「金」への、投資家の新しい投資意欲の表れを示しています。もちろん金融緩和局面では株式は「買い」になりますが、その先行指標として金価格が動いたことは、大いに注目に値すると思います。

【6758】ソニー(株)

寄り付きから4桁割れですが、信用の取り組みが悲惨ですね。
制度・一般合わせた残高は5/25の段階で
【空売り】2510400
【信用買】13930000
です。
こいつらがぶん投げてセリクラでしょうね。ちょうど空売りの踏み上げが起きるのと同じ理屈です。
団塊以上の対面証券しか使わないような爺さん投資家に株主多いです。そういう人達は「資源がない日本はハイテクと自動車で稼ぐしかない」という物凄い信仰をお持ちだからです。
で、そういう人達がココを現物で買って、そればかりか信用の担保にしています。
そしてまた信用取引でナンピンするわけです。

〈マンガ〉正法眼蔵入門―道元の「仏法」に迫る

一休和尚大全(著)一休宗純




2 件のコメント:

  1. 逆に言えばそういう爺さん投資家さん達が見捨てた頃が個人が白圭ばりに【6758】拾う時ですね(但し材料が有れば

    返信削除
    返信
    1. コダックは最後には倒産した。
      アップルみたいな「仕組み」を作らないといけない時代に、ハードの性能と品質だけでデジタル化してコモディティ商品と化した家電が売れるもんかよ。
      イケヤのテレビ事業参入はその象徴的な出来事だよ。

      削除