マイブログ リスト

2012年6月2日土曜日

本日の相場・経済オチ

「ルネサス」も大リストラ、金融支援要請 どこまで落ちる「ニッポン半導体」

日本=ハイテクの時代のおわり。

ソニーの株価1000円割れが内定

6年ほど前のことだが、ある温泉地でソニーの管理部門のスタッフって、マジええかっこうしいばっかしでキモいと思った接近遭遇があった。たぶん研修旅行か慰安旅行かだと思うのだが、話している内容がなにこのカイシャって感じで。なんかこうマスコミ就職志望の慶応あたりでている学生のコンパかなんかかと思った。こんなうわついたええかっこうしいの奴が部長クラスで、下がこんな連中ばかりの本社スタッフばかりだったらこの会社マジやばいと感じた。
その後ずーっと赤字でやはりなーと。
当期黒字にできなければ、もう4桁回復は絶望的やね。
理論株価Web<6758>ソニー
1000円ぐらいがフェアバリュー。

【ベンジャミン・グレアムに学ぶ】「株本来の価値」に着目し、その価値よりも大きく値下がりした“価格”で購入せよ

株価が1万円の時に、「これはなかなか良い株だし、まだまだ上がりそうだ」と判断して株を買ったところ、それが5000円に下がってしまった。どうしたんだろうと思っている時に、「この株はダメだ」と誰かが話しているのを小耳にはさみ、急にその株がダメな株に思えてしまい、損切りしてしまった。しかし、自分が損切りしたのを底値に、その後、急上昇してしまった……。
これは、ごく典型的な株の失敗例であるが、こういう失敗をすると、「タイミングが悪かったんだ」と考え、今度は、チャート分析を勉強する人が少なくない。確かに、チャート分析も役立つのかもしれないが、グレアムに言わせれば、「そんなことよりも前に、もっと重要なことがある」ということになる。
それは、“その株本来の価値がどのくらいなのか”ということについて考えてみたのかということである。

証券分析 【1934年版第1版】 (ウィザードブックシリーズ 44) By ベンジャミン・グレアム, デビッド・L・ドッド

新賢明なる投資家 上~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法~《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ) By ベンジャミン・グレアム, ジェイソン・ツバイク

新賢明なる投資家 下~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法 《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ) By ベンジャミン・グレアム, ジェイソン・ツバイク

★あと、一番大切なもの、それは「根気」です。

東京の不動産は「買い」なのか 米GSが「私募REIT」に参入

東京電力が2010年に実施した公募増資を巡り、米国の投資家が、野村証券から漏れた未公表情報を基にインサイダー取引をした疑いがあることがわかった。

また野村か、もうどうしようもねぇな。

フェイスブック騒動拡大!主幹事のゴーマンCEO「急騰すると思った投資家が甘いんじゃ!アホが!」

ゴーマンかましてよかですか?

衝撃のレポート 敗北!さらば、ジャパニーズ・テレビ「日本のお家芸」は、作るほどに赤字を生むシロモノと化した!

暗闇の中に垣間見える米国の光明~バランスシート調整加速の条件は整い始めた~

法人企業統計季報(2012年1-3月期)法人企業統計季報(2012年1-3月期)

「フィールドの パターンに 力を加える」ってどういうこと?

恐怖指数上昇トレンド継続

微妙なところになってきましたね。
30ポイント台で落ちなかったら、また48ポイントぐらいまでつけて市場関係者全員が「世界が終わる」と大騒ぎ。
他人の恐怖に悪乗りして儲けたいならここらへんを買っておくといいでしょうね。

【1552】国際のETF VIX短期先物指数

【1561】国際のETF VIX中期先物指数

ただし信用の取り組みは滅茶苦茶悪いです(w

YHD野菜ホールディングス・クリスタル役CEOをはじめとする100議案株主に残り82件の株主提案を公開提案する旨のお知らせ

日経平均株価が3月の「10週連続陽線」から6月の「20年ぶり9週連続安」へ

〈マンガ〉正法眼蔵入門―道元の「仏法」に迫る

一休和尚大全(著)一休宗純




0 件のコメント:

コメントを投稿